チェスキー・テリアキタコブシ

気ままな田舎暮らし

自然災害が多い国

今夜台風が関東地方に上陸するそうですが本当によく考えてみると日本での小さい国にたくさんの自然災害に襲われる国です。

先日の大豪雨や大地震、そして台風などとにかくここまでいろいろな自然災害がある国が他にあるのかと思えるぐらい日本では多くの自然災害は毎年発生しています。

ですがそのため日本人は自然災害にとても慣れてきてると思います。

台風が来る時は外に出ないで植木鉢などを避難させたり、また大雨が降って排水がうまくいかず家が水浸しになってしまった場合はすぐに自衛隊が出動してまた同時に避難所などの設置が即座に行われます。

自然災害が多い日本だからこそこのような迅速な対応できるということは間違いないと思います。

ただもちろん自然災害は起こらないに越したことはないんですけどね。

<br />